ミリしらのジャニヲタが観たマジLOVEスターリッシュツアーズ

どうもこんにちは初めまして。
ジャニヲタとして24年生きてきた女がうたプリの女に誘われて突然『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ』に搭乗してきた話をします。

わたし:二階堂担(デビュー後からの永遠の新規。2012~)

うたプリの知識
・たぶん結構前からあるアニメのタイトル
・一ノ瀬トキヤさん(8/6生まれの紫の人)が忙しい合間を縫って宮田くんとコラボしてくれた
・フォロワーが昔よく音也くんって言ってたけどうたプリの人だったのか

ミリしらとは私のことを言います。

搭乗前に軽くST☆RISHについての基礎知識を教えてもらったんだけど、正直ほぼ覚えられないまま観るに至りました。
この人の苗字なんて読むの!?神宮寺って言われましても勇太しか知らんが!?!?などと思いつつ。
なんとなく顔だけ把握したくらい。(暗記ができない女)

結構ちゃんと記憶に残ってるので(なんやかんやで4回みた)セトリ拾ったからレポ(?)しようと思います!


★オープニング
空港内を機長服で歩く3人と4人のカットが冒頭にあって。
機長服かっこいいよねアイドルはこういう服着るべきだよね…と思いながらあれ?となる。
アニメ映画を観に来たと思っていた俺。
主役たち全員機長なの??え??んなわけ???
みんなで飛行機乗って旅行するんじゃないの???(勝手に想像していたアニメのストーリー)
だって搭乗搭乗言うから旅行の話だと…思うじゃん…。

1人1台の飛行機に乗ってどこかしらのドーム型ステージに舞い降りててびっくりしたよ!
超バカデカドーム!!!

ということで旅行のアニメではなくライブが始まるらしい。


★マジLOVEスターリッシュツアーズ
あんまり記憶なかったけど曲名聞いたら急に頭の中で再生されたので上松さんはすごい。
ま、じ、らーぶ、すたーあーりっしゅつ、あーず!の音階きもちよすぎますね。
曲中か曲の前かでメンカラの紙飛行機飛ばすのカワイイ。
STARTOURSの頭文字を1文字ずつ言うとこで翔ちゃんが腕を横に伸ばしてT!ってやるのがかわいいです。
U!で音也くんが人差し指と小指立ててU作るのもよき。


★MC
自己紹介をしてくれた。気がする。
機長さんについてセシルくん「7人は多すぎましたか?」って言ってたけど、大丈夫だよ!
7人もいるから旅行のアニメじゃないって冒頭で気付けたから感謝ですよ!!!(初心者より)

セシルくんはたぶんマリウスなんだなとおもいました。(???)

あと勝手に音也くんってクールなイメージを持っていたので元気でびっくりした。
トキヤくんみたいな感じだと思っていたよ。
元気な赤色のセンターじゃん!アイナナのりっくん!
(なお当方アイナナもミリしらに毛が生えたレベルです)

↑地雷らしいと聞いたので踏んでも大丈夫な気がする人だけ。
ちなみに詳しく事情聞いたらそらそうなるやろ!と思った側です。
うたぷの現場で絶対に言ってはいけないワード第1位!(隠したのに煽るスタイル)


★OK, Hello World
岩に囲まれたステージ見て「それ今年のまっすーのソロと同じやつ!!!アリーナから見えないからやめてあげて!!!」と思ってしまった。
途中で雨も降るし雷も落ちます。あぶない。
ていうか雨粒リアルでびっくり。ほんまにアニメか?

正直なことを書くとミリしらの私は1回目見たとき前髪上げた音也くんを音也くんと認識できなかったよ。ゴメンネ。


★Ready to be a lady
曲名わからんけどたぶんこれがレンさんのソロですね?(消去法)
バックで踊る子が癖に刺さったご様子。
初めて見た後に「ピアスも外して黒子に徹してるんすよ」と教えられてそうなの!?となったんですが2回目よくよく見たらヘアピンも外していてウワアアアアアアアとなりました。
一生レンさんのバックでタンゴ踊っててほしい。これスキ。

リアル女ではなくマネキンと踊るのって何それ女と踊るよりえっちくない?????

後ろから引きで映るところがあって、レンさん脚なっげぇな!!!!!となります。
あとお尻がちいちゃくてよい。(好みの話です)
曲終わりに汗流しながらハァハァしてんのリアルすぎてレンさんの女たちが人間の形を保ててるか心配になります。
ずーっとえっちぃ男やこの人。


★トリッドラヴ
真面目なチュムチュム。(とは)

セシルくんが空を飛んでいました。
「セシルは魔法使える」との事前情報を与えられましたけど、これのこと…?
コマフィルム戦争が起きてるようだけど空飛ぶときの砂嵐のシーンだったらめっちゃハズレやんと考えたりした。
聞いたら砂嵐のコマフィルムはないらしいです。(良心的)

バックに音也くんとトキヤくんが付くんだけど、この2人も曲途中で突然ぼわんと現れます。魔法です。
半裸のチュムチュムなので胸元全開なんですけど、みんな胸板がっしりなんよ。
なるほど筋肉質な男たちを二次元の女たちは求めているのか。知らんけど。

私をスタツアに連れて行った友達は音也くんとトキヤくんが好きなので多分きっとこの曲はたまらないんだと思う。知らんけど。
ジャニーズだったらシンメ厨大爆発。


★Snow Ballade
ランタン渡すあたりでこれ好きかもしれんなぁと思いました。
コンビ厨とかいたらたまらんのでは?
お揃い衣装(たぶん)がかわいい。
青いサンタさんみたい。

あと途中でスノハレしてた。(わからん人はラブライブ見ましょう)

ソロ7曲でいちばん好きだなと思ったのこれだった~!
シンプルに曲が好きで声も好きであと聖川さん歌がうめぇ。
サビの振りで手話が入ってたりして、2回目の応援上映で踊り始めた。(ヲタクすぐ踊る)


★愛をボナペティ♪
大量のマカロンが押し寄せてくる。魔法です。
背高くてかこよい系のビジュアルでめちゃポップな曲やりますやん。
ヲタク順応性あるので1サビの途中から一緒に踊れるやつです。

1回目見た後聞いたらクマの中身もスタリのメンバーらしくてそうなの!?となりました。
見えないのにそんな…三次元アイドルみたいな…。
すたーりっしゅは実在するんだね。(?)
それ聞いた上で2回目見たら確かにピンクのクマ走り出すとき前のめりで翔ちゃんぽいなと思いました。
MCでなんかそんな動きをしてたような気がするんや翔ちゃんが。(翔ちゃんて言いたいだけ)

サビの振り一緒にやったら「完璧でーす!」って褒めてくれるので二階堂くん…!?ってなりました。
今年のドームツアーのコーリングでヲタクのペンラ芸を「完璧でーす!」って褒めてくれた自担…よければそのうち発売されるであろう『Kis-My-Ftに逢えるde Show 2022 in DOME』の円盤を見てください。
 
たぶんこの男がいちばん歌がうめぇ。


★TRIGGER CHANCE
シルクハットでステッキ持ってマジック披露する紫の人ってそれ宮田くんなんですけど????????
えっトキヤくんは宮田くんだったのかもしれないし、宮田くんはトキヤくんだったのかもしれない。

トキヤくんのバックについてるセシルくんと那月くん勝ち組だなあああああああああああかこよいかこよい。
サビでバキュンバキュンしてくれるし3人並んで腰振ってる後ろ姿を見せてくれたり大サービス。
自担にバック付いて欲しい曲第1位かもしれん。

翔ちゃんにもトキヤくんの後ろでバキュン!してほしいですね?(すぐそうやって)


★来来☆オーライ
シェンロンが出てきます。魔法です。
某へいせいじゃんぷさんのドームで昔出てきたフロートをふと思い出したけど、全然全く違うごりごりの龍が練り回っていた。
龍もすごいけどぴょーんと跳んで龍に乗る身体能力もすげぇな!!!

他のソロはみんなバックで踊ったりしてるのに翔ちゃんのソロだけ6人が地上から手を振ってるのじわじわおもしろい。


★UUUU
コレスキ!!!!!!!
初見でいちばん好きだった曲!!!!!

二次元にもふぉゆが存在した。めちゃかっちょいい。
私が知ってるふぉゆは昭和生まれの芸人みたいな三次元アイドルなんですけど、そっちもなかなかいいですよ?
「ふぉ〜ゆ〜」で検索してみてね、LINEでおともだちになれるよ!(なんのはなし)

マジで曲がめちゃくちゃ好みでシンプルにかっこいい。
めちゃ踊ってくれるし個性溢れてる。
あと走る歌詞で走り出すのとか超あるあるだなーって思いましたね。


★SAMURAIZM
鬼出てきたし刀振り回して鬼退治するの治安悪すぎる。

治安悪いんだけどどこかしらめでたい雰囲気もあってこれヲタク全員好きなやつやーーーーー!
和のテイストなんてみんなすきでしょ?

2回目みたときに初めて「顔が良い」という感情を抱きました。
鬼倒す直前の聖川真斗さんのことです!!!!!!!
えっめちゃ顔がいいすごい…って思ったらそこのコマフィルム引いたとか言ってて引きつよすぎやろとなった。
見てても全然わかんないけどわいの友達たぶん絶対引きがつよい。


★MC
7人で客にお尻向けて内向いて喋っててかわいかった。
丸くなってる真ん中にカメラあるんだけどMC中にカメラにおてて振る子とかいて本当そういうのリアルよね。
おてて振ってないで話きこうね?(聞いてます)

個人的におもしろかったのが、セシルくんってどう見ても「セシルくん」って感じなのに聖川さんが「愛島」って呼んでたことです。
愛島顔じゃないやろ。セシル顔やろ。(?)


★ST☆ART OURS
START OURSとSTAR TOURSをかけてるセンスがまずシンプルに良い。
ジャニーズもびっくりのスーパー早着替えタイムにびっくりしました!
ていうか宇宙服みたいな衣装着て着ぶくれてるのかわええ!!!
すたーりっしゅは実在するので衣装で着ぶくれもするのだ。

1人ずつ気球に乗って遠くの席まで会いに来てくれます。
二階堂くんだったらしんでしまう…って思いながら見てた。(高所恐怖症)

あと景気よく7人が空を飛んでました。魔法です。
セシルくんに押し付けてるけど(?)本当は7人とも魔法使えるんだと思う。


アンコール
★続け・・・!ISHの旅へ
うわあちょっとごめんなさいアンコールまでちゃんと覚えてな…い……。
短めのメドレーでユニット曲的なのを歌ってくれる。

ツアーT的なやつなのかな?それぞれのメンバーカラーのTシャツにソロの曲名が書いてあってカワイイ。


イリュージョニスト
あの!!!めちゃごめんなさい!!!!
びっくりするほど覚えてない!!!!!!!www
セシちゃん翔ちゃんなっちゃんの3人ですね。チームカワイイ。
3人が大ジャンプしてる(?)コマフィルムを引いてて見せてもらったけどそんなシーン覚えてない…えっほんとに3人で歌った?
(そしてこのコマもどうやら強いらしい。そうなの?)

まじでごめんなさい次からちゃんと見るね。大反省。


★セイクリッドペアーズ
初見で思ったのはオレンジと青の人の声めっちゃ相性いいな!?
ハモリ綺麗すぎて感動しました。
差し伸べた手を取らないくせに最後腕絡めて歌うのはそれアウトです。死人が出る。
知らんけどこの2人なんかあるでしょ!知らんけど!関係性!!
って思ったらやっぱりそうなんだって!!!!!!
幼馴染で同室の御曹司同士で仲がよろしくないらしい。
ほれみたことか!!!!!!!!(???)


★HUG SONG
これはルレのとんでもない曲。(特別な教育を受けました)
御曹司さんたちのハモリに対して(?)ルレはユニゾンが良いなぁと思いました。
ちょっとどこユニゾンしてたか記憶にないけど…曲も思い出せないけど…。
 
4回目見終わった後で「トキヤくんは音也くんの保護者なの?」って聞いたくらいトキヤくんが音也くんの保護者してました。
鳥の銅像みたいなやつ撫でてる音也くんを呼ぶトキヤくんおもろかった、自分の曲中なのに何してるん?
なんかずっと音也くんを呼んでる気がするし多分気のせいではないんだと思う。


Wアンコール
★マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.-
宮田くんが踊ってた曲や!!!
唯一知ってる曲をやってくれて嬉しくて一緒に踊ってしまった。
すごい寄せてるって褒めてくれてた意味がわかった、寄せてますねこれは。
みやっちがやってたのは6人ver.で、セシルくんが加入してからRAINBOWになったんだって。へぇ。




ただどこかに残しておきたくてほぼ匿名で気まぐれにレポだけ残してたこんなところに何を急にって自分がいちばん思っている。
せっかく良質なエンタメに触れたので記憶を文字にして残しておこうかなーっていうそれだけでした。

どこで出てきたのか忘れたけど、ステージがS字になってるんだよね。
ステージというか花道的な?
コロナ禍で開催直前に中止になったキスマイさんのTo-y2というツアーの配信ライブで北斗七星のステージ見てひっくり返った私が気に入らないわけないじゃん!?
しかもS字のセットが終盤繋がって∞になるんですよ…いんふぃにてぃ…すたーりっしゅは永遠なんだ…。
 
あと1回目観た後に飲みながら色々教えてもらったんだけど、セトリの頭文字を並び替えるとSTARTOURSになるらしい。

なったわ!(並び替えてみた)

ことごとくヲタクのツボを突いてくるなっ!天才っっ!となりました。

あと全員歌が上手いってマジで素晴らしい。
これは声を大にして言いたいんだけど歌が上手いことは大事!!!!!!!!!!!

個人的に音が当たらない歌を聴くのめちゃくちゃストレスな人間なので…だいじ…。(あとは察して)

そしてここから先は観に行くことになった経緯と余談です。
ミリしらでなんで4回も観てんの?ってなったりするかなって思ったりしたので。
別に知らんがな?
そうですよね。

コロナ禍で現場を失ってる間に色々あって、全然まったく別界隈のソシャゲ走ってたときに知り合ったジャニヲタとうたぷの女が「推しの誕生日」という共通点で急接近したのが事の発端。
思い返したらその時点でおもろいやんけ気付かなかった。

友達「え、私の推しも誕生日8/6なんだけど推しって3次元だよね…?」
私「え待って私の推しはジャニーズだけど8/6生まれに心当たりあるよ…?」

私「ねぇその推し最近ジャニーズとコラボしなかった??????」

宮田くんとコラボした一ノ瀬トキヤさんは自担と誕生日が一緒なんですよ!!!!!!
偏りすぎた知識をピンポイントで突いてきたの笑う。
私が持っていた一ノ瀬トキヤさんの情報は「うたプリの紫の人。二階堂くんと誕生日が一緒。」以上です。

誕生日おめでとう~からの流れでなんか最近狂ってるね楽しそうだねって話してたところに「奢るから映画見て!!!!!宮田くんとコラボしてたトキヤくんをせっかくだから見て!!!!!!!」というものすごい熱量の勧誘を受けました。
オタクの熱量ってすごい。(まるで他人事)

そんなに言うなら観に行くよ行こ行こっつって連れてってもらいました。
今日行く?って(私の返事が遅すぎて)当日決まったのにA4で2ページのPDF資料作ってきてて感動した。
オタクに推しをプレゼンさせるの楽しくて好きなんだけどまじでプレゼン資料持ってきた女は初めてだよ!!!!!!!!

生まれて初めての応援上映にめちゃビビり散らかしながらペンライトを貸してもろて振ったんですが、楽しかった~~~~~~~~~。
1回目見終わった感想「楽しかった!短くない?物足りなくないの??私はあと3倍くらい長くても観れる!」だったから素直に楽しかったです。

誰か推し(?)を決めてみた方が楽しいやつだよな~って思いながら見たところ、1回目見て気に入ったのは翔ちゃんでした。
お顔が大優勝してた。
見終わったあとピンクの子がすきかもって言うたら「翔ちゃんね。ぽいわ。」と言われた。
ぽいの…?(わからん)

この時点では普通に楽しかったなぁ良いエンタメを摂取したなぁ、だったんだけど、11週目のコマフィルム戦争の週に予定あって通えないと言ってたのを見て、しかもなんか欲しいのと交換する文化(?)だから友達にも頼れないじゃん個人戦じゃんって思って。
チケ取りならできる気がしたので勝手に協力してチケット取ってたら追加で3回も観ていました。(取れた)(我ながら流石)
新ピカ5000人待ちとか初めて見たよう。
うたぷりこわい。
ちなみにコマフィルム全部あげたけどたぶんあんまりいいの引けなかった…お役に立ちたかったですね…。

結局初めての応援上映⇒通常⇒通常⇒応援上映と観て、ペンライト振らずに集中して観る回を挟んだおかげでちょっと曲を覚えたりちょこちょこ踊れるようになったりして楽しかったです。
良いエンタメにはお金を払う価値があるよね!!!

過去のも含め4種類くらいペンライト持ってきてくれたんだけど全部かわいくて感動した!!
ペンライトってダサいものだと思っていたので!!!


↑今回のペンライト(左:中で星がシャカシャカして無発声上映で音が出せるように作られている神ペンラ)と前回の映画のペンライト(右:ST☆RISH以外のグループと合同のライブ映画らしい)


↑「色んな色つけてて他のオタクに怒られない…?」とビビり散らかしながらつけてもらったリングライト
(なお4回目はピンクのリンライ1つだけ付けて翔ちゃんのオタクに擬態しました)

ということで勢いのあるうちに書き残してみました。
観れそうだったらまた観たいです。