Yummy!! you&me

★開演前映像
恒例となったスクリーマーズの注意喚起映像。
注意事項を説明するのに「俺がいくよ!」「俺が!」「俺が!」ってダチョウ倶楽部状態のスクリーマーズちゃんたち。

1番手:タマンゴー×紅田芋哉
タマンゴー「守らないとピーーーするからな!」
芋哉「いまピーーーが入ったけど気にしないでね!」
的なくだりがあってキャラ設定を本人に寄せてきたなと(笑)。

2番手:ニカメロン×ダンシングソーダ×マザーオレンジ
うちわは胸の高さのくだりで
ニカメロン「下着をつけてきてない人がいるかもしれないからね」
マザーオレンジ「それも後ろの人が見えなくなっちゃうからでしょ(怒)」
って怒られるニカメロン…えっこれはキャラを本人に寄せてきてるの…?
にかいどくんエロキャラではないよ?え?え??

3番手:チェリーマウンテン×たいピーチ
椅子の上に立たないでのくだりでチェリーをちっちゃいちっちゃい連呼するたいピーチさん。
耳を塞いで1歩ずつ逃げるチェリー。(かわいい)
西武公演だけ最後に熱中症に注意的な内容(※カオス)が追加。
照りつくす太陽。
⇒の暑さにより溶けるチェリー。
⇒に水を飲ませるたいピーチ。
⇒水を飲んでどんどん膨らむチェリー。(巨大化)
⇒チェリーに飲ませた水を飲むたいピーチ「間接キス♡」
⇒しぼみながらハート型に水を噴き出すチェリー。
⇒虹が掛かる。
この映像考えたのエイベかにかせんか知らんけど最後の最後にまじで頭おかしい。(真顔)

あ た ま が お か し い 。

3組の注意事項の間、Jr.(無所)がメインステ下手で実演。
Jr.わからんけどかわいかった~。
毎回持ってるうちわやボードに書かれたメンバーの名前が地味に変わってました。
ボード禁止って謳ってるのにでっかいネームボード持ったJr.がおるのはええのか。(あかん)

注意事項が終わったらスクリーマーズちゃんが60秒前からカウントダウン!
モニターに映し出されるカウントダウンの数字のまわりをちょこまかするスクリーマーズちゃん!
かわいいの渋滞!
カウントダウンで始まるの割と好きだったりするんだけどキスマイで経験するの初で楽しかった~!

あっあと注意喚起の最後「もぉこんな時間!」って吹き出しにこれ間違いなく二階堂だろこのやろーいい大人なんだからちゃんとした日本語使いなさいこんにゃろめ!って思ったことを書き残しておきます。
大人たちも正しい日本語使えってちゃんと注意してあげて!


★オープニング
お洒落。
オープニング映像がオシャレ!!
いじめられてる少年に飯を差し出す玉森さんから始まって、7人7様のシチュエーションで何か食べてヤミーな顔をするの。
たまさん「Yummy or 闇?」って少年に話しかけるんだけどこのワードめっちゃエイベのブログで見たな…っていう。
たぶん今年のツアーのテーマ的なものなんだろうけど最後まであんまり意味わからずだった←
寝っ転がってサンドウィッチ?むしゃむしゃしたにかいどうくんがサングラス下にずらしてにやって笑うの!!!
ちょーーーーーかっこいい!!!!!ダンダン!!!!!

個人的に、目覚まし時計で気を引かせるせんちゃんが好きでした。
目覚まし時計て。(かわいい)

最初の少年がいじめられてる映像とか、それぞれのターンの演出とか、「リンチ映像よくない」「食べ物強奪どうなん」みたいな意見めっちゃ見かけたな…。
エンターテイメントの演出のうちなんだからええやないか!
最近のヲタクはどいつもこいつもうるさい!黙って!(笑)

最後7人が映画館に集合して上映開始=本編スタート。


★Tell me why
やられたーーーー!!!!
これはやられたわーーーーー!!!!!
突然のてるみー!!!
初日イントロ流れた瞬間にドームが沸いたの、さぞかし気持ちよかっただろうな…と。
てるみーってMiNT以降は新春で1公演だけ歌っただけだったよね?

振りも立ち位置もたぶんMiNTと同じだったのよ。
(立ち位置はにかが最上手だったことしか覚えてないから違うかもしれん←)
マイクスタンドのぐるぐるが思い出されました…懐かしい。
あの春にかいどうくんを好きになった要素のひとつにてるみーがあったのでMiNTの景色がフラッシュバックしました。
突然のてるみーまじで動揺したけど嬉しかった…。

サビで7分割スクリーンに7人のアップが映るの!
これを待ってた!!!!
この1年でにかいどうくんが学んできた諸々が絶対ここに活かされてる!!!!!
メインステ一番上のスクリーンでちょっと角度がついてるから席によっては見切れるのが残念だけど。
こーれはキスマイさんにしたら急成長案件ですよ。
褒めて遣わす。(えらそう)


★Crystal Sky
やられたーーーーー!!!!!(1曲ぶり2回目)
突然のてるみーが終わってさぁ何がくる!?って構えたらCrystal Skyってアルバム曲こないんかーーい!!!
裏切られるの大好きマンなのでこの時点で超たのしいってなったYummy。
想定外の連続に心高まる。
イントロでピンスポ当たらない中ガウンを脱いで移動しながらばさぁって投げるにかがすき。

曲調といい歌詞といいあのビート感といい、Crystal Skyはコンサート映えする曲だということを知った。
静も動もある1曲の中でがっつり踊るのが良い!!!!
サビでHands upするの楽しいー!
Hands up羽を広げ♪で右手をふわっと広げる振りがすきだったな。
あとHere we go~♪で右手ぐるぐるしながら横移動するのも超すき。
移動といえば間奏?Cメロ?かどこかのにかの動きがすきだった気がする。
フォーメーション変えるのににかがセンター付近から下手に動くとこ…どこだっけ…。
サビ前のCrystal Sky~♪のコーラスはいつから抜かれるようになってたんです…?(オーラスで気付いた)
最初の頃モニター見てても映らないからここは映らないのねって諦めて双眼鏡族してたのにー。

最後の最後にかの「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」で終わるのちょーかっこよくないです?

にかいどうくんの衣装がセットアップ風で超にかの私服やんってなったのも良きポイントでした。
友達に「にかの変な服さぁ私服みたいじゃない?」って言われたの笑ったけどw
変な服って言うな!(笑)


★Super Tasty!
イントロでテンション上がる!
センステへ走り出すきすまいにもテンション上がる!

やっときたアルバム1曲目がSuper Tastyなのイイネ!

大切な~キミだから~♪の後のじゅるりを7分割アップにしたのもよくやった!!!
ただし良い所で自担のアップが見れるという経験値が少なかったばっかりに前半は毎度見逃してた!(笑)
唇をなぞって途中で止めて終わってしまう控えめなじゅるりがにかさんです。

バクステで順番にアゴ乗せするのがにかせんで俺得♡
あんまり良い顔はしてくれないけどいいの、それがにかいどうくんだから…。
いつもよりちょっとだけかわいい顔してくれるからいいの…。

センステ間近で入ったときに見たにかが超楽しそうな笑顔で、でもそれは一部で叩かれてる箇所で、ふくざつなきもちに。(小声)

ところで宮玉パートでクリーム絞ってるなんて全然知らなかったんだけど…?
(唯一マトモに3塁側入れた西武で見逃すという)(痛恨)(見たかった)


★PICK IT UP
二 階 堂 高 嗣 絶 対 領 域 タ イ ム 。

ジャケット半脱ぎのサビ終わりでインナーの青シャツの半袖の先が僅かに見える絶対領域タイム。
青シャツが半袖って友達に教えてもらうまで知らなかった…!
そして今年はほぼ1塁側の民をしておりましたのでちゃんと見える機会も僅かしかなかった…!
にかいどうくんの二の腕すきだからうれしいです。

Super Tastyからぴきらイントロの流れが超きれいに繋げられててこれこれ!!!ライブに求めてるやつ!!!!ってなった。
曲と曲の繋ぎの部分が綺麗であればあるほどライブの記憶が残る曲になる、みたいなとこありません??
私は昔っからそれだから!!!ここよかった本当に!!!!!
アウトロの最後の1拍が次の曲のイントロの1拍目になるこの感じ最高!!!!!

なお今年のぴきらは回転しません。


★I Scream Night
ヲタクから聞こえてくる人気曲をそのままセトリにぽいって入れちゃったにかせん愛しい。
cause Welcome to~♪からサビ(あの間奏ぽいとこサビだよね?EDMだよね??)を繰り返すから基本右手を挙げっぱなしw
にかいどうくん1塁側のメイン寄り外周が立ち位置~。
なんだけど、会場によって位置が結構ずれるもんだから立ち位置近い♡って思ったらそうでもなかったりなどする。笑

途中でせんちゃんとにかが煽り。たぶん。
にかの挨拶は「盛り上がれますか!」的なのが多かった。ような。気がする。わすれた。
すきだったのは「待ってましたか!?キスマイも、待ってましたよ!!」ってやつ。
かわいいかよ!!!
待ってましたよ!!!!
せんちゃんは途中からメンバーに振るようになって、それもよかった~。
最初やり出した日はにかだったと思うんだけど。
「みつ!盛り上がってる!?」「あたりめーだろ!!!!」みたいなのすげーよかった。

大体にか見てたんだけど、たまに遠くて他のメンバー見たりしてるとにかと違いすぎてびっくりする曲。
クラブステップのときもそうだけど、その場で1周するときに右手を顔の横でぶんぶんしてたのちょーーすきだった。
超はりきってるI Scream Night。
バクステで入ったときだっけな?おたま見たら全然ゆるゆるとしててかわいくてにかと全然違った。
せんちゃん見たときはせんちゃんって感じだった。(表現を放棄)


AAO
これも個人的には繋ぎが良かった。
I Scream Nightのアウトロの余韻が消えるか消えないかくらいのタイミングで始まるイントロ。
曲の繋ぎはここ最近でにかいどうくんが学んできたことのひとつだと思うんだよな~。
なので考えれば考えるほど、ちゃんと活かされてるよ!にかいどうくん天才!ってなる~~~。

頭のサビ終わりで挨拶挟んで、その間にローラーに履き替え。
「キスマイの二階堂です!舞祭組の二階堂です!」←頑固w
Aメロから移動~にかはメインステに向かって移動~。
あのABブロ最上手とかメイン寄りスタンドあたり入りたかったけど入れなかったな…くすん。
A9とか10とか11とかの前あたりが二階堂くんの立ち位置。(雑)(だって会場によって違う)(あそこ立ち位置多い)(あの最前入りたかった)
ちょうどメインステのCOFFEEショップ前あたり。
サビを止まって踊るんだけど、振りをちゃーんとやってて!!
これも割と私が求めてたやつ!!
どうせ立ち止まって歌うなら振りやろーよーっていつも思ってたやつ!!
本当今年のキスマイはよく学んでいる…!!

って思ってたけど3塁側とか入ったとき他のメンバー見たら全然踊ってなかった!!(笑)
てっきり「サビの振りをちゃんと踊ろう」って打ち合わせたのかと思ってたら!!
普通にみんなファンサしてたわ!!!

サビ終わりのビートを打て~♪のあとににかいどうくん両手を水平にシャッて広げるんだよね。
あれが可愛くていつも真似してました。
にか担の子のお隣で入ったときその動きが揃って「にか担としか揃わないやつ!」って盛り上がった。笑

ラップあたりからまた移動して最後センステに集合。


★Kis-My-Calling!
え、やるの!?www
あんなに「新しいメンバー紹介曲ができました!!!」ってエイベが煽るからさすがに今年は歌わないと思ってたよwwww
新しいほうの曲へのヲタク達の声が間違いなく届いているのね、と察する。

1回目のにっかちゃんだよ~!のあとのイェーーーー!に合わせてイェエエエエエエって小刻みにウェイウェイするにかちゃん超かわいい(;;)
なんなのそれ(;;)
西武初日のにかが「なんちゃって」を「あつくない!」って言ってて暑いわ!!!ってなった。(言った)

こちらもサビをがんがん踊るにかちゃん。
長い腕がよく活躍している~~~すき~~~!
ちゃんとお願いプリーズまでやってくれるのよ!すき!

チャンスをくださいもカミカミカミカミもチュドンも全部ヲタクに叫ばせてくれるから楽しい。
そろそろチュドンの元ネタ知らない人が半数とかになってきてそうなのに続けるみっくん楽しい。

最後のお願いプリーズのあとイニシャル順にメインステのポップアップに腰掛けるきすまい。(かわいい)
Ki~に合わせてゆらゆらと首を横に揺らすにかいどうくん。(かわいい)
Everybody!Kis-My Show Time!のときだけマイク持った手を真上に突き上げるの!
そしてFからまた首を揺らすの!かわいい!
2!にっかちゃんだよ~!のあとみんな穴に落ちていくのだけど。
にっかちゃんだよ~!のあとの一瞬でカメラに何かやってくれたりするんだよ(;;)がわ゙い゙い゙
ピースしたりイェーみたいなこと言ったり。
どっかの公演でおっけー!って言いながら親指立てたやつ本当かわいくてかっこよくて倒れた(;;)
おっけーって(;;)にかいどうくんがおっけーって(;;)
私の情緒が限界(;;)
かわいいが渋滞(;;)

んで消えたと思ったらアウトロ(長め)に合わせてポップアップでジャンプで出てくるのよ(;;)
にかいどうくんが飛んでくるかっこいい(;;)
最初の頃出てくること忘れて見逃したのが3回くらいあったな…w
にかいどうくん13公演中13公演くらい着地したあとしゃがんで靴を直してました。
(もはや後半戦は急ごうともしなくなったにかいどうくん)

Ki~の座ってゆらゆらの間にスタッフさんにローラーから靴に履き替えさせてもらっていたらしい。
なるほどやな。
にかいどうくんスタッフさんに靴のベロのとこが気になるからちゃんと引っ張っておいてって言いなよ←

どこかの公演とオーラスで最後におぉぉってどよめきが起こってたのでどうやら最後のみっくんが大ジャンプを披露したようです。
映像化してくれますように。(見たいから)


★Invitation
おしゃれな曲をおしゃれな演出で歌うきすまい。
オシャレ!!
茶髪に腰パン銀のネックレス!!!(それじゃない)

かわいくてポップなセットから登場するきすまいの人たちかわいいかよ~~~~!
コーラから登場してみたりポテトの隙間から登場してみたりかわいいかよ~~~~!
初日のみっくんの声は聞こえるけど扉が開かなくて登場できなかったやつハプニング集に入れてほしいな…w
ドアノブをめっちゃ引っ張るたいぴと慌てて後ろに続くにかせんがかわいすぎて。
MCで再現してくれたけど普通にあれが演出なのかと思ってましたw
扉開いてみっくんが登場したときに反射的に「よっ」て手上げたにかの後ろ姿がかわいかったんですよ!
振り付けかと思ったら初日しかやんなかったw

個人的には間奏の別れ方ががやにかなのが高まった。
いいぞもっとやれ!(がやにか好き)
途中から2人でポテトをもぐもぐするようになったの可愛かったけど、ヲタク的にはもっとふざけてくれてよかったよ??

後半のサビの振り付けがすきだなぁぁぁぁ。
月が満ちて~♪あたりの振りが超すき。

アウトロでハケたとこからバックステージ映像に切り替わるんだけど、この映像が天才。

天才!!!

ワンカメでステージ裏~着替え部屋~楽屋~って1人ずつ見せ場的なのもちゃんと作ってて。
巻き込まれてるトラジャがいちいちかわいくて。
たぶん長さ的には結構あるんだけど、曲のアウトロが続いてるしきすまい映り続けてるし何より楽しい。
ので全然繋ぎの時間を感じさせない!
天才なの!

ワンカメから切り替わって踊るとこもスタッフさん巻き込んでみんなで踊ってるの楽しいしかないし!
とにかくよく出来すぎてる映像である。
繋ぎの映像といえばWORLDのあの大がかりなセットのためにめちゃめちゃ無駄な時間を割いていたことをどうしても思い出すんですけどw
(ちょー暇すぎて「なんじゃこの時間」ってずっと言ってた記憶と初日終わってダメ出し祭りした記憶)
それを思えば成長したなおまえら…ウッ…!ておばちゃんは涙がちょちょぎれそうだよ。

ところで大好きなInvitationがまさかのケリーさん作詞で戸惑ったりもしました。
曲めっちゃ好きなんだけどケリーさんと知った途端に拒絶反応が…あのたった1曲のせいでよっぽど嫌いらしい…。

あと忘れてたけどおたまさんの「みつけた」が毎度かわいいである。(忘れるなよ)


★Break The Chains
かっこいいの極み。
にかいどうくんにピッタピタの黒パンツをはかせたのは誰ですか玉森さんですか何なんですかかかってこいやこら???(?)

コンベア7本並べて坂にしてるの見ておぉぉコンベアきた!って思ったら。
前後で交差したり立ったり座ったりあぁもうかっちょいいしかないわーってなる曲。
上から降り始めるタイミングとかよく考えられてる。と思う。
どこで入ろうと双眼鏡タイムなんだけど、ずーっと追ってたらある日突然倒れて天を仰ぐ千賀さんが視界に見切れてきてギョッとしました。

そういえばかっこいい曲で毎年何かしらにギョッとしてるような気がする。
(FOLLOWの腹チラしかり)
わたし9割本気でBreak The Chainsはにかいどうくんの「ヘーイ!」のためにある曲だと思ってるんですけどね?
やっぱりにかいどうくんの「ヘーイ!」のためにある曲でしたね?(確信)

サビの英語詞のにかパート全部抜いてくれてもう本当にありがたいしかなかった…かっこいい…死…。
後半の公演でがなどぅーわちゅがなどぅーのにかいどくんがハットにフッて触れる動きをして私は倒れるかと思いましたよ。
あれ好きなんじゃーーーーたまにやるんじゃあいつーーーーー確信犯かーーーーーーすきーーーーーーあーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!(叫)

ミューコロでもおんなじこと言ってた気がする。
なんの曲だか忘れたけど。
人の記憶は持続しないものである。

ハット被ってることによりお顔がまったく見えないのはもう許そう←


★FREEZE
きすまいおじさんたちが腰振るぞーーー!!!(頭ぱーん)

覚悟して見ないと血を吐くことになる。
腰振りがレベルアップしている。
お母様方はお子様たちの目をしっかりと塞がねばならぬ。

そういえばBTCが終わって凍り付く音に合わせて凍り付くきすまいたちね。
この繋ぎも好きやーーとにかく繋ぎが今回本当に好きやーーー。

私がFREEZEを好きな理由のひとつに兄組弟組で振りが違うという点があります。
Bメロのアイッスアイッスで順番に立ち上がってるのが弟組なんですよね。
で兄組3人を後ろからスッと立たせるんですよね。
それがとても好き。
あと地味に間奏の振りもたしか兄組弟組で違ったよね??
気付いたのはツアー中盤だったんだけども、あーそれが好きなのかもーってすごい納得した。

いかんせん組み分けには敏感な我々じゃん?w
やっぱりこの分かれ方がいちばん好きなんだと思う。

メインステから後半縦花練り歩いてセンステ来る感じもキタキターってなるし。
センステで7人が外向いて腰振るのたまらんやろ…命尽きるわ…。(ため息)

下手Cブロのセンステ最前でにかいどうくんに致されたいってずっと友達に言い続けてたけど叶いませんでした。
あまりにも高望みすぎた。

ところでFREEZEのにかいどうくんは日に日に省エネモードになってましたけどお前それで致せるんです?(うるさい黙れ)


★蜃気楼
椅子キターーーーーーー!
ミディアムバラードって魅せ方のバリエーションたくさんあっていいよね…。
今年は椅子でした。
センステの十字部分だけが上がってその限られたステージで踊るきすまいよ…。
あぁもう本当天才だなぁ君たちは。
諸事情によりにかいどうくんをセンターにしてくれてありがとう。笑

Cメロからの間奏で静まった会場の真ん中で椅子の背に足をかけて椅子を倒すきすまいさん。
にキャーーってなる図が俯瞰で見てもすごい好きな空間だったーあー天才。

踊り方も表情もめちゃくちゃ切ないにかいどうくんが好きすぎて。
これ7人7様で全然違うそうなのでマルチアングルで1人ずつゆっくり見たい。(出る前提)(きっと出る)


★Flamingo
本当もう蜃気楼含めBTCからここまでの4曲の流れが本当天才。
語彙力に乏しいから天才しか言えない。
もうほんと天才。
蜃気楼ってFlamingoのアンサーソング的な内容になってると色んな人が言ってましたが。
それを逆の流れでやるの天才じゃない??
余計切ないわっていう。

マイクスタンドがフラミンゴ形になってて。
サビ歌いながらマイクスタンドの間に手を添わせるのヤバイ。
これたぶんFREEZEよりエロいよ?

1塁側の民だった私はにかいどうくんのFlamingoちゃんと見れたの2回くらいしかなかったんだけどあんなもん毎回正面で見てたらそのうち倒れる。
攻撃力が高すぎる。
3塁側入ったとき双眼鏡越しのにかいどうくんが素敵すぎて泣いたわw

ところでこのマイクスタンドが邪魔である日座るとメインステが見えない事件が起こったのですがこのクレームはどこに言えばいいです?笑
隣の北山担も北山が見えないって言ってたからMC中お隣と座席チェンジしましたw
なんとか自担だけは見えたけどよ!
こんなの初めて!w


★HOT!×2
初日入ってこの曲何だっけってなった←
ちゃんとカップリングを聴きこみましょうねと反省w
初めて聴いた時は転調たのしい!一緒にぷちょへんざっしたい!って言ってたらしいのになぁw

ボール遊びと称して巨大なボールがわんさか頭上を跳ね回るトンデモ危険曲。
自担追ってたら頭にボール食らうコンサートなんて初めてだったヨ!
危ないからやめろやめろと騒がれてはいたものの、個人的には斬新で面白いなぁなんて思ったり。
しかもセットのマシンからボールが出てくる設定(たぶん)。
自担だけを追いかけたいヲタクには邪魔だし急にくるしで嫌がられたかもしれないけど。
結構ライト層は楽しくボール遊びしてたように見えたんだよね。
ヲタクに酷評されてたけど実は成功してるんじゃない?とか密かに思っていた。
(だがしかし危険は危険だし邪魔は邪魔。)

ツアー後半になると曲始まったらにかいどうくんが「ボールに気を付けてねー」と気を遣ってくれるようになりました(笑)。

Put your hands up~♪でJr.と一緒に踊るんだけど、この直前でうみんちゅさんと毎回ふざけてたにかさんかわいかった~☆
You keep my ideals~♪で両手ぴょこぴょこする振りもかわいかった~☆☆
よくわからない振り付け一緒にできて楽しかった~w


★Thank youじゃん!
MCを予感させる1曲。(的中)

すごいもはやめちゃくちゃどうでもいいけどめちゃくちゃさんきゅーじゃんにそぐわない衣装だよね!(笑)
上手からメインステに向かうにかいどうくんが大阪でちったいちったいJr.を捕まえて一緒に踊って喜んでいたのがよい思い出です。

さんきゅーじゃんでもあのCOFFEEショップあたりの立ち位置でサビ踊るんすよ!
ずるい!あそこの最前入りたい!ずるい!
この曲もにかいどうくんはサビをちゃんと踊ってました。
サビをちゃんと踊ろうねって打ち合わせたのかと思っていたシリーズ第2段。


★MC
今年のMCはふじがやさんが元気でした。(総括)


★友+情を、くっつけて
あかん給料で替え歌してたきすまいがよぎって笑ってしまう…なんてこったw
センステの上段と坂道にみんな座って1曲歌ったのは割とよくあるパターン(シーッ)なんですが。
スクリーンに過去の写真をこれでもかと流す演出はよかったですね。
でもプラベ写真はほとんどなかったですね、嘘つきは泥棒の始まりやで?(触れたらあかん)

たぶんデビュー後の写真ばっかりで、ふと見ると懐かしくなるもんですね。
私はきすまいの人たちはそんなに仲がよろしいグループだとは思っていないのでw、胸がきゅーっとなるみたいなことはなかったのだけどね。
それでも写真みるとあーあの頃だなーって懐かしくなったりたまにアホな写真混ざってて笑ったりね。
7年って長くて短いなぁと思いました。

本人たちが前半のMCで言ってたカンチョー写真が西武くらいまでずっと見つけられなくて毎公演右側ばっかり見てたw

グラス持ってカメラにかんぱーい!してる写真のにかさんが好きでした。
(左側にいい写真あるよって友達に教えてもらったw)


★Lock Lock
曲と衣装と振り付けをキスマイ兄さんにプレゼントしていただいたトラジャさんの曲!
ぐるぐるトントンでいきましょう!(by宮近)
MCに出てきたトラジャが面白くてぐるぐるトントン楽しかったよ!

派手に暴れようCrazy~♪の振りが好きだったかなぁ。
引きでモニターに抜かれるの含めよかった。
あと激しく盛り上げTonight♪(?)のとこで舐めるように抜かれるしめちゃんよ。

トラジャはかっこいい曲やってるのが好きだなぁ。


★L.O.V.E(西武公演のみ)
この曲すきだから西武で聴けたのうれしかった♡
西武初日はたしかメインステのみだったかな??
おそらく某MJさんのご指導により2日目からはメインステ→縦花移動→バクステ、と構成変更されました。
後方の縦花付近で入ってたからまじMJありがとう。
やっぱローラーで踊る曲は大事~~~すきだ~~~!


★Mr.Star Light
おい!!!!!
2番をやらんでどうする!!!!!な曲。
この曲は2番が素敵なのに~~~!!!
曲名が散りばめられてて7周年を推すからには絶対やると思ってたのに~~~!!!
ばか!!!!!

ピンク×白のお衣装でローラーでかわいい感じ。
にかいどうくんは真っ白のキャップに帽子チェンジ。(もはや文句も出ねぇ)
そういえば障害物競争なんてのも…あった…ね…。(遠い目)
キスマイカーってなんやねん宮玉カーは宮玉のもんやろ!なんて思いつつ。
せっかくのピンクと白の衣装が汚れてるの結構やだったのでなくなってよかったです障害物。
すんっげーーーーーグダグダだったしな!

障害物競争あったのがにかいどうくんのせいにされてたのは何なんです?(小声)


★We are キスマイ!
最初から最後まで好きになれなかった!(大声)
作詞家さんいっぱい調べましたって言ってましたけど今年に入ってエゴサして出てきたワード並べましたとしか受け取れませんでしたーーーーー!!!!
バッカモーン!!!!!!(@波平)
ねぇねとかもはや舞祭組ツアーの後半会場入ってた一部のヲタクしか知らないじゃん。
(曲解禁されてリアルにねぇねって何って言ってたヲタクいっぱいいたよ…)

ツアーで披露されて唯一よかったのは振り付けかな…。
あと紹介しながらわちゃわちゃしてたきすまいは可愛かっただよ…。

後列Go!の歌詞を「そろそろ舞祭組Go!」って変えてくれたみったんには涙が出そうになった程にはこの歌きらいだよ。
(変えたのが誰の案かは知らんけど)
(変えるくらいなら曲できた段階で誰か指摘しとけ)
(東京公演で後列に戻ってたので大人の事情を察する他なかった)
(何が後列Goじゃバカにしてんのか)
(バカにされてるんでしょう)

縦花1列になるときのにかいどうくんの立ち位置入りたかったけど夢のまた夢でしたわ。
なお宮田さんの立ち位置には入りました。(安定)

ちなみに私はにかいどうくんをにぃにと呼ぼうとする風潮が大嫌いです。


★ZERO
名古屋終わってヲタクの酷評に慌てて7人バージョンに変更されたZEROさんw
売り方がそもそも汚かったのでほぼ聴いてなかったけど自担が歌うようになったのでちゃんと覚えました(^ω^)
7人バージョンになってからは好きでしたよ(^ω^)
振り付けも好きだった~ターン素敵だし。
しゃいんしゃいんしゃいんふぉーゆー♪の振りがにかいどうくんの踊り癖出てめっちゃ良き。
あと歌割りいただいてありがとうな(^ω^)

初日の時点ではこれがまえあしコンサートの幕開けになるなんて思わなかったw


★Toxxxic
フロント3人のプロモーション映像からのがやさん。
これぞ藤ヶ谷ってすごい言われてた気がするけど私の心には響かず。
世界観すげーなぁとは思いました。
とらじゃっ子たちに怪しい薬を飲ませる悪いおにいさん。
腰にドレスの裾つけてふりふり練り歩くたいぴの方が私はすきだ!

でもらぶめーも今思えばすきな気がしてきたので何年か経ったらときしっく好きだった~とか言い出すかもしれん。


★Touch
たっちみーたっちみー。
メインステでたいぴの横にジャケット持ってスッと下から現れるおたまの図、めっちゃスマートで2人のイメージに合ってた。
おたまの持ってきたジャケットのボタンが閉まってた公演は是非ともハプニング集に入れておくれ。(笑)

あんまり、思い入れが、ない、ごめん。


★Clap-A-Holics
思いのほか結構すきかもしれん!ってなった曲。
おたまさんワイドパンツだったのが意外だったな~。
サスペンダーかわいい。
メインステからムービングでセンステへ移動した?
って記憶がちょっとあったのだけどちっともそんなことはなかった。
花道歩いて移動してた。
13回も見たはずなのに一体どこでそんな記憶を手に入れたのか。(はて)

今年ならではのあのセンステをうまく使ってるなーって思った。


優しい雨
傘さして雨の中歩いてくるキタミツ!!!
コンベアを上手く使っててさすが。
照明に青のサテンのガウン?コート?がよく映えていた。
初日入ったときみっくん2曲やってるの気付かなくてこれもカクシゴトだと思い込んでいた。
ごめんやで。


★カ・ク・シ・ゴ・ト
北山宏光の真骨頂じゃない???
バーのセットであえての背中向けて歌うヒロミツ最高かよ!

歌詞カードに書いてない「…嘘だよ」で完成するのやばくない???
私もみったんとカクシゴト始めたいってなるわーーーーーーー!

バーカウンターでお金を投げるみっくんが後半の公演では投げずに置いてお行儀良いみっくんになったりしていました。
モニター越しでみっくんと乾杯できる最高の一曲。


★REAL ME
センステの北山とバクステ側縦花の藤ヶ谷で始まる時点でこれぞ藤北やな。
何が良いってこれカメラワークなのよ。
だいぶ距離ある2人なのに藤ヶ谷の背中越しに映る北山とかめちゃくちゃわかってるというか藤北のセルフプロデュース力ぱねぇ。

お互いの体にペンキ塗り始めたときは目玉飛び出すかと思ったけどねwwwww
やりすぎだけどやりすぎても藤北だから成立してるのは何でwww
指の先まで絡ませて汗と汗(ペンキな)でもうベトベトな藤北…おそろしい…。

ふじがやさんの後頭部にみったんがペンキつけちゃった日の次の公演でやたら距離感あったのが本当藤北だったww

アレルギーはペンキだったんじゃないの?って思ってたけど食べ物のアレルギーだと騒がれてて真相やいかに。
半裸みったんver.こそやりすぎてて藤北って感じでよかったのになぁ。
私は藤北をなんだと思ってるんだろう。


★ぶっさっさー
1人ずつピンスポ浴びて嘆き始めたその頃、私は死んだ魚のような目をしていました。笑
こんだけ俺たちのフロント超カッコイイだろコンサート開催した後でまだ自虐やるんか!!!
わかっとらんすぎ!!!!!!!

というか言うほど私はフロントコンサートの20分に対して否定的ではないんだけどね。
舞祭組で自虐するのに対しては否定しかないのだ!!!!!><
泥臭く頑張るの方向性を最近間違えてるんだよ!!!こら!!!!おい!!!!!
名古屋で外周走ってた時間なんて記憶から抹消されてるわよ。

これは少数派だとは思うけど、私はこのセトリに舞祭組の曲は入れなくてよかったなぁって思う人。
フロントがかっこいい曲やったんだから舞祭組もFire&Lightningやってほしいって声も見たけど。
Fire&Lightningは4人を大好きな人だけが集まったホールのあの空間だからこそとても良かったの。
4人をそこまで好きじゃない人も集まってるドームでは見せてあげなくていいの。(まさかの独占欲)
単独でホールツアーやったんだからもうキスマイと舞祭組は切り離してくれていいよ~~。

だ っ た ら 7 0 億 分 の 2 を や れ よ と 。

100歩譲ってきゃちごーかちゃんすちゃんすでいいよ。
10000歩譲ってForzaでもいいよ!!!(玉森with)

このセトリの中で唯一悪い方向にふざけてると思ってるからな。
お願いだから3人に負けじとかっこよく居ようとしてくれよと…。(半ば諦め)

あとこの流れで3人に忖度する必要あります?←
キスマイ!キスマイ!になった途端にめちゃくちゃダサくなるっていう。笑

ただ4人担4連で入ったときにサビ前で私らだけ突然踊り始めた図はおもしろ楽しかったです。


★赤い果実
鎖キターーーー!!!
この先たぶん鎖演出の赤い果実は見れる機会ほぼないんだろなーって思ってたから地味に楽しみにしてました。

衣装が!!!よい!!!!
それそれーージャニーズっぽくてかっこよくてキラキラなそれそれーーーー!!!!!
白のロングブーツに見える感じもよき!
(何公演か入るまでロングブーツだと思ってた。)
なお二階堂君の帽子は消えません。
黒ハット継続。

フォーメーションとか好きな人種だからたまらないのよ赤い果実。
届きそうで届かない未来がたまらんのよ。
ただなぁ曲前の繋ぎ映像が個人的にはあんまり好きではなかった。
PVやんけってなった。
常に新しいものを求めてごめんなさいの気持ち。


★Let it Burn!
にかいどうくんのばーん!のためにある曲ことれりばん。(んなこたぁない)(タモリ)

サビのばーん!のとき全部にかいどうくん抜かれるんだよ!!!
これはもうにかいどうくんのための曲と言わざるを得ない。

パート毎に踊るメンバーが変わるのもすきだし。
移動して高さを使ったフォーメーションもすきだし。
ばーん!って撃って始まるのもすきだなぁ。
(r.a.c.e.の最後のポーズもすきだったから単純に撃たれるのがすきなんだとおもう。)

サビのばーん!は後半の(降りてきてからの)ばーん!のにかさんがいかつい顔しててかっこいいです。
これ踊るにかちょうちょうちょうかっこいいんだよぉぉ。

れりばんはせんちゃん振り付けかなぁ?
などと思ったりしました。(真相は不明)
サビの途中でカモンされるのもすき。(なんでもすき)


★Kiss魂
れりばんからの繋ぎが上手くてすき~~~。
やっぱ曲の繋ぎ方が本当によくなってるのがYummyの良さだよ、間違いない。

この衣装でアリトロ乗られたら別にファンサとかいりませんただそのまま立っててくださいってなる。
名古屋でにかのアリトロ最上手だと記憶して帰ったのに福岡で真横通って驚きました。
来るなら来るって言ってよ!!!
(あんたの記憶障害が悪い)

バクステで踊ってるの見て、改めてこの衣装でKiss魂踊るのアリだなぁと。


★Tonight
イントロで爆発タイムを予知。
(予知せんでもこいつらは火祭りをする。)
からの、あいあむれーでぃとぅなーい!フー!\ドーーン!!/

また!!!この衣装が!!!!合うなTonight!!!!!
というかキスマイ似合うよ~~~やっぱりジャニーズはキラキラでひらひらでかっこいい衣装がイイネ!!!
間奏のあっちでドーン!こっちでドーン!1人ずつパンパン花火上げて真ん中でドカーン!!が治安悪くてとてもよいです。(褒めてる)

だいたい双眼鏡でロックオンして確実にモニター抜かれるポイントだけモニター見る人なんですけど、はじめましてで同行してもらった宮田担さんが私の様子をみて一緒にモニター見てくれて、「にかちゃんかっこいいですね!!!」って言ってくれました。
そうなんですよ!!!!!!!
うちのにかちゃんかっこいいんですよ!!!!!!!!!
だからにかいどうくんももっともっとかっこいい推しで仕事してください。


★今はまだ遠く 果てしない夢も
この曲すんごいすんごいいい歌詞ですきだから嬉しい…!!
って思ったのと、アカペラ…!?って思ったのと、どっちが先だったんだろう。
藤北のアカペラ歌い出し、なかなかに音を外した日が多かった気がすることはあんまり触れてはいけないのだと思うのでここにこっそり書いておきます。

頭のサビ終わってセンステに歩き出しながらジャケットを脱ぐきすまいさんですが。
真っ白のスーツに合わせて黒ハットから白ハットに被り替えるにかいどうくん。
もはやさすが。(発する言葉を無くしながら)

地味にセンステの十字が生かされる演出。
十字の上と外側とで上下の動きをバラバラにできるから、7人が交互に上がったり下がったりしながら回るの、よかったなぁと。
内側と外側、とかじゃないからこそできるし。

センステでたくさんの白い羽が舞う中でこの曲を気持ちよさそうに歌う自担を見て、いつかの明るい未来に今が繋がっているといいなぁなどと思いました。
というのは本音だけど建て前です。
気持ちよさそうに歌う自担を見て、ちゃんと歌える人なんだから、もっと歌わせてくれと、強くおもいました。
…売り方により植え付けられたヲタクの心の闇も根強いよねw


★挨拶
突然の全員の挨拶。(しかもドしんみり)
初日のこの挨拶タイムで「誰か辞めるのかと思った」って言ってる人を結構見たけど、別にそれは感じなかったかな。
ただ何かしら特別な想いがあって向き合ってるツアーなのかな、と理解しました。
私コンサートで全員が時間割いて挨拶するのってあんまり好きじゃなくて。
全員挨拶すると絶対しんみりするのがあんまり。
はっぴー☆ぱっぱらぱー☆たのしかったーー☆って終わりたいんだよね。(あたまのわるい感想)

でもこういう時間を作るのは本人たちが「きちんと話を組み立てて喋る」ことができるようになるためには大事かな、とも思うし。
きすまいが大切にしてる7周年だから、この時間も内容も大切、とも思って聞いてました。
現ににかの挨拶が少しずつだけど上手に話せるようになってたし!
にか頑固だねぇってにか担と笑っちゃうときもあったけど(笑)。
他担にいくら文句言われようと、私は非難するような内容はなかったと思ってる。
不必要に某先輩の名前を出したこと以外は。(怒っています)

オーラスで玉が泣いたのがすごく心にくるものがあった。
そこまで7周年に対する想いとかあんまりなかったんだけど、大事な大事な7周年なんだなって急に思った。
タイミング的にも、多くは語らないけど色々、色々あって、でもそんな中である種の挑戦もしていて、いろんなこととたくさん向き合った7周年が、この先のきすまいを照らしてくれるといいね。

あとは、なんでもにかいどうくんが悪者にされるんだなぁと悲しくなることが多かったです。


★HOME
HOMEで終わるの、なんだか今のキスマイっぽいなと思った。
なんでかはわからん!

リリースされた頃そんなにめっちゃ好き!いい曲!って思ってなかったんだけど、いい曲ね。

アウトロの最後の私の好きな振りが手つなぎになってしまったのは少々残念でした。
(不満なわけではなく)
ここでコンベア使って客席向いたままステージの奥へ上がるのもとてもよかった。
最後見えなくなるまで手を振ってくれるんだけど、にかはたまにピース固定でハケるときがあった。
これなんかデジャヴ…?って思ったんだけどこういう演出過去にあったんだっけか…?


アンコール
★Everybody Go
がやさんの3・2・1・いけー!が生まれた!
私これすきだよ!たのしい!!

フロートが兄組弟組で珍しい組み合わせ。

にかいどうくんのTシャツに!笑顔の文字がない!!
って思ってたら、くるっと後ろ向いた瞬間に笑い転げた。
背中に超笑顔のでっかいにかの顔が貼り付けてあったww
目の前で後ろ向かれても笑顔になれるww
本物の笑顔Tシャツだわーーー自担天才!!!www
東京だっけな?で、背中に笑顔なくてあれ?って思ったら内側に笑顔バージョンも現れて再度笑ったw
ヲタクたちに向かって仁王立ちしてせーのってお腹べろーんするにかwww
横花最前で入ったときが一番近くで見たんだけど、いくよいくよー?って一呼吸置いてべろーんするにか本当かわいかったww


★セルフィー
頬寄せる弟組にかわいいいいぃぃぃぃぃぃぃってなり、頬寄せる兄組にうわああああああぁぁぁぁぁぁぁってなった。
イントロでがやさんがランチパァーック!!って叫んだり、山崎パンのCMソングだよ~~ってにかが紹介したり。

Aメロにソロあってそれだけで幸せ~。
Keep drivin' Keep drivin'~♪でにかが手をウェーブさせるのが好きだったんだけど、後半公演やってなかったような。
(カメラ持ち始めたからできなくなったんだっけ?)

サビの歌詞もメロディーも切なくて、夏を思い出すと泣きそうになる。
わたしI Scream Nightより夏を思い出す曲かもしれん。


★SHE!HER!HER!
大阪で初めて知ったんだけど玉森ぶっこわれててわろた。
にかが爆笑してるから何!?と思って視線の先をみたら玉森がぶっこわれてたw

わた歌って!わた歌って!とAメロのソロパートを横尾さんに歌わせる藤ヶ谷さん。
横尾さん俺のも!俺のも!!とAメロのソロパートを横尾さんに歌わせる北山さん。
兄組かわいいかよ。
北山担からはみっくんの歌が聴きたいのに(怒)と不評らしいですけど、みっくんが楽しそうに横尾さん横尾さん!って歌わせてるからみっくんが楽しければよくない?
と思いましたけどね。(含むな)


Wアンコール(オーラスのみ)
★感じるままに輝いて
かんじるままにかがやいて(;;)
うたってくれた(;;)
リリースされた頃というかリリースされる前というか解禁される前だったんだけど、いつか歌ってほしいってずっと言い続けてた曲(;;)
グッサンだろうな~って高を括ってたけど私はキスマイを甘く見ていた(;;)

いま歌うからぐっとくるものがあって、いま選んでくれたから想いを受け取るところがあって。
西武ドーム熱中症になりながらひっそり涙しました。
(柵に寄りかかってペンライトの代わりに扇風機持って乗り切ったオーラスの想い出)
意識が朦朧としてたからあんまり覚えてないのだけど。
ふとモニターに抜かれたにかがウッて涙を堪えてるように見えたりして。
まだまだ道の途中のキスマイを私は見てるんだなぁと、そんなことを思いました。

呆然と見上げたビクトリーロードの悪夢は忘れたい。
有終の美、斬新にかっこよく温かく締め括りたかっただろうな。




冬Yummyの前に上げとこ~って思って急いで書き上げたのにまさかの更新わすれていたのが出てきた。(ぽんこつ)

賛否両論のツアーだったけど、私は好きなツアーでした。
セトリもまぁ色々とアレだったけど、暇だったけど、うん、アレだったけど。
いま何を見せたいのか、セトリを変えなかったことにどんな想いがあったのか、色々と考えることが多かったかな。
わたしは腐っても二階堂担なので、セトリ構成なんでも受け入れようとする方向だったし。
(きすまいなのにセトリ変えなかったの超わらえない?w)

でも二階堂担だから、なんでもかんでもぼろくそに言われるツアーは、つらかった。
にかせんが構成担当したから、いいところは全部せんちゃん、悪いところは全部二階堂、って言われてるのを見ているのは、つらかった。
柱になって構成を決めたのはにかせんだとしても、それを形にしてこれでいこう!って7人で決めたんでしょう?
挨拶でちょっと何かあれば、言いたいことがわかるようにってにかが拾って笑いに変えようとしただけでしょう?
きすまいが好きだから、6人が好きだから、ファンよりも好きだから、きすまいのためにと思っての行動が理解されないのはつらかったです。
にかをちゃんと見てるのは二階堂担だから、いいけど。
他担に何言われたって、わたしたちの方がにかのことずーっとわかってるから、いいけど。

この夏のいろんな気持ちは、忘れないでいようと思いました。