MUSIC COLOSSEUM

★開演前映像
今年もスクリーマーズ(コロシアム仕様)の注意事項あり。
コロシアム仕様のニカメロンめっちゃ人相悪くてかわいい><
それぞれのプロフィールに特技追加。
チェリーマウンテン:短カッター
ダンシングソーダ:保湿UVプロテクト
紅田芋哉:萌萌エクスカリバー
マザーオレンジ:気まぐれ定食
たいピーチ:セクシーツンデレウィンク
タマンゴー:ぼーっとする
ニカメロン:アゴアタック

タマンゴーvsダンシングソーダの炎天下でぽよよんとした空気流れるのが一番かわいかった…!
あと萌萌エクスカリバーをダンシングソーダにぱくられて焦る紅田芋哉もかわいかった…!
たいピーチにアゴ出して突進するニカメロンはとてもぶさかわ。


★オープニング
センステに刺さっていた巨大な旗を美勇人が力強く振り回すオープニング。
たまに旗が絡まっちゃったり折れちゃったりしたけど全身で旗を振る美勇人ちょうかっこいい。
足元くらいの高さでステージと平行に旗をぐるっと回すと、旗の下からJr.が1人ずつ出てくる演出が好きでした。
オープニング映像でがやさんの次に流れるにかさんの顔が子供みたいだった。
いかつい衣装なのに首みじかいかわいいすき。
オーラスだけ映像の最初で「FINAL」って出てうわぁぁってなった。


★EXPLODE
7人分の映像が流れて4方のスクリーンが上がりきると旗持った7人が登場。
旗の持ち方も7人7様なんだけど旗担ぐにか本当かっこいいーーーーーー!
にかは首の後ろに担いで右手で柄を持つんだけど、前半のどこか(新潟静岡札幌あたり)で逆手で持ってたときが最強にかっこよかった…!
持つって言うより右手を引っ掛けてるみたいなときもかっこよかった…!
いかつい二階堂くんかっこいいピヨピヨ。
誰もが進むレールを~♪のとこでリズムとってるのが好きでした。

大サビ前の必ず答えはそこに~♪のあたりでセンター(キスマイの後ろ)にたくさんのJr.がせり上がってくる演出がめっちゃ好き。
Jr.の使い方わかってる。好き。天才。
曲も振り付けも全体的にいかつくてかっこよくて好きだった~。
曲終わりの最後の8拍が好きだったなぁ。
にかの立ち位置は登場してAメロBメロまでFブロ側(旗刺さってた側)、サビ前のEXPLODE~♪で旗をぶっ刺してからは時計回りにぐるっと回ってサビからD・Eブロ側。
円の中のブロック構成は終わった今でもわからぬ。

スクリーン必須ポイントはBメロのにかせんパート。(せんちゃんの後で抜かれる)
今たぎるこの情熱が~♪あたりがにかだった。ような。

かっこいいかっこいい言ってるけど初日に限ってはハットで登場した瞬間にこの先を察して笑い崩れたよね。
(去年のトラウマ)(そして的中)(終始帽子)


★Tonight
360°なせいで曲頭の斜め1列に繋がってく演出が綺麗に見える席が限られてるの残念だなぁと。
でも360°だから「狙うのはYOOOOUUUU!!!!!!!」のあと立ち上がったら4人が逆向いて踊りだすのが個人的に高まるポイントでした。
めっちゃかっこつけて腰振りまくる自担見れることって本当にレアなのでTonightと千賀さんには頭が上がりません。
ツアー始まってから一貫してかっこつけてちゃんと腰振ってたから偉いよくやった。
途中でだんだんやらなくなるのかなとか思ってた(笑)。
あと唇触るみたいな振りも一瞬だけどしぬほど好きですありがとう千賀様。
スクリーンポイントは頭サビ後のTonight is the night(テレビと一緒)。
Bメロのラップはソロじゃないし移動しながらだったから微妙。


★FIRE BEAT
がやさんが後半?横浜仙台?で「堂々たるYeah」を「行くぞ横浜~~!!!」とか叫んでてもちゃんとYeahってやるにかいどうくんがかわいかったです。
頭ぐるんぐるん振っても落ちないハットはあれどうなってるんです?
サビでセンステから放射状に走り出す瞬間が好きだったなぁ。
にかはAFブロ側の花道きてAブロ寄りのFブロ前でサビ、Eブロ方面に移動しながら間奏の煽り。
がやさんが煽ったあとにかが煽るとき「声出せますかっ!?」て聞いて間奏終わるタイミングでカメラに向かって両腕でまるってするのを毎回やってた。
アウトロはEブロ前~。
1回だけAブロ側のFブロで入れたときサビの立ち位置ちかくて嬉しかったなぁ(*´ω`*)


★Bang!Bang!BURN!
『Aブロに二階堂くんがゆっくりのトロッコでくる曲』。以上。
私はとにかくAブロ運がなかったというのに…クッ…。(2回しか入れなかった)
初めてAブロ入ったときに友達が隣で「乗ったー♡やったー♡」って喜んでくれたんだけど、アリトロゆっくりすぎて「ねぇゆっくり!!超ゆっくり!!!」って爆笑してたのがめっちゃ印象に残ってる(笑)。
本当にめちゃめちゃゆっくりであまりにもゆっくりだったからうちわ読ませた後ひっくり返すっていう技を初めてやった。(そして成功)
隣で入った友達(プロ)に「タイミングばっちりだった」とお褒めの言葉をいただきました。
1枚目読んで首かしげたあと2枚目見せたらあ~はいはい、みたいな変な笑顔されたの今となってはおもしろかった。
1週間前は笑顔でうんうんうんって頷いてくれた内容だったのに…クッ…。

友達のゆっくり!!ゆっくり!!!が頭にめっちゃ残ってたおかげで2回目Aブロ入ったときはゆっくり用のやつ見せれたので感謝(笑)。
ダメ元で見せてたらじゃんけんしてくれたー( ;∀;)
本当にダメ元だったから名前うちわと両手で持ってたんだって。
いいよって頷いてくれたとき両手塞がってるヤベェ!!!ってめちゃくちゃテンパって急いで片手に持ち替えたらまさかのフライングしたがな。(超恥ずかしい)
でもそれ見てタイミング合わせてもう1回やりなおしてくれたから今年のにかはなんて優しいんだと感動した( ;∀;)
○○して系は読んでも頷くだけか無視が基本なのに…。(悲しい)
おいみんな!!あいつ一生のお願いって言えば聞いてくれるぞ!!!!
ちなみに勝って「やったー!」って普通に喜んでたら相方に抱きつかれてことの重大さに気付くというw
構成変わる前からにかトロッコ2回もくるブロックだったし本当今年のAブロは神だと思ってたよ!!!
2回しか入れなかったけど!!!!

ばんばんばーんはサビの振りでバンバン撃つJr.がすき。
射抜くよYour heart♪の射抜く振りが素敵~。
アリトロのキスマイさんは大体ヲタクを雑にばんばん撃ち落としまくってました。
この曲のイントロすごいテンション上がる。
間奏とアウトロに分かれて順番に挨拶。
間奏挨拶の最後の宮田をいっつも終わるまで凝視してたにかさんだった。


★VersuS
私はVersuSのためにツアーに入っていたと言っても過言ではない。
兄組vs弟組の構図最強。
曲も衣装も曲前のパフォーマンスもひっくるめて和洋折衷してて最高。天才。
てか二階堂くんのベースだよ!!!!
魅せてくれてありがとう続けてくれてありがとうベース!!!
白のMyベースでサブステでピンスポ浴びてのベースソロ最高だった…毎回呼吸止まった…。
ちゃんと指先抜いてくれるカメラさんスイッチャーさん抱きしめたい。
ベースはABブロ側サブステだから近くであんまり見れなかったなー( ;∀;)
ハットで顔だいぶ隠れてるけど下から顔もばっちり見えた公演は本当誘ってくれた友達に感謝しかなかった…( ;∀;)
何回かに1回ミスってソロの最後カメラにごめん!ってジェスチャーしてたけど他担みーんな気付かないレベルだったよぉぉ!!
オーラスで3小節目の最後の音でびよ~~~~~んって音のびちゃったにかいどうくん可愛すぎないか!
いつもの失敗したときと違ってやっちゃったーって顔で笑うにかいどうくん可愛すぎないか!
張り切ってたであろうにかいどうくんとびよ~~~~~んのギャップ(⊃ω⊂)
超ほめてる(⊃ω⊂)

あと北山の下駄ップが割と好きだった、特に高速になるとこ。
前半の会場で1回高速下駄ップやりながらもっとこいよ!的に客席を両手で煽ってたのちょーー好きだったけど1回きりだった気がするなぁ。
どうでもいいけど下駄ップだっけ?ゲタップだっけ?(本当どうでもいい)
最後に登場するがやさんの滑り方が麗しかった…あんな風に揺れながら滑るの綺麗だよなぁ。

センステで和傘構える兄組に四方から銃乱射する弟組の図ちょうよかった。
丸腰の兄組に乱射ておまえら!!
そんで銃痕で「VersuS」の文字からのイントロって本当天才か!
初日乱射するにかいどうくん抜かれてたから「にかが銃乱射するとVersuSの文字になって曲始まるんだよ!!!」ってみんなに熱弁したのにそんなの知らんと言われるという。
結果弟組全員撃ってたっていう。
(しかも途中から抜かれるの玉になったの本当わらうしかない)
基本右肩の前で一旦構えてそのまま前に伸ばして撃ってたんだけど横アリがたまに両手撃ちだったんだよね。
両手撃ちかっこいいかっこいい言ってたら仙台は全部両手撃ちになってて歓喜した♡

二階堂×梶山がもう本当ずっと楽しそうでこんなかっちょええ曲なのに二階堂くんニッコニコで楽しそうでなぁ。
1回マイクに笑い声拾われてたのはやめろや!ってなったけども(笑)。
ハハッじゃないよコラ。

サビ後の静かに燃ゆる炎~♪のとこで1人ずつターン?するのが好きだったな~。
とぅるっとぅっとぅっるっとぅっとぅ~の肩の動きもちょうちょう好き。
にかパートって思ってスクリーン見てたらみっくんが抜かれててびっくりしたりなどしました。
1回だけ弟組側のサブステで前に誰もいない景色で目の前で見れたのが本当胸いっぱいすぎたな…。
他の曲で立ち位置なかろうがなんだろうがとにかく弟組側で入らないと楽しくないって思ったくらいVersuSに心奪われた夏だった。
スクリーンポイントは勘違いしないでハートは~♪と2つめのどぅいべびっかな~基本スクリーン見ないで追い続けてたからどこで抜かれてるとか知らない。

花道で外側向いて4人並ぶ後半のサビも好きだった~あの立ち位置入りたかった~~!

最高潮Ticking Time Bomb!!のにかみつジャンプもちょうちょう好きだった~~!!!
自担が1回すっころんだのも忘れないよ!!!(忘れてやれ)


★WANNA BEEEE!!! × 運命Girl
わなびーのイントロ2小節流れたあとの運命Girlのイントロで梶山が視線泥棒する曲。
Dブロにいるとセンステのキスマイ見れない。(梶山の動きがうるさすぎて)(褒めてる)
センステでわなびーAメロ⇒Bメロから散る⇒CD側サブステでサビ⇒運命GirlAメロで移動⇒Bメロ前からAB側サブステ⇒サビ後センステへ移動⇒最後のサビで若干散る、って超移動曲。
ダイナマイトばっばっばでぃ♪でみったんがローラー滑りながら両手でぼいーんってやってたの笑ったw

センステ戻ったあとのくらげ(公式ではキスマイシャンデリアというらしい…ダs…)を持つときのにかのおしりがちょうかわいいのよ。
輪っかに入ってしゃがむときに両手でおしりを抱えてしゃがむのがドナケツみたいでかわいいのよ。
でも輪っか持って立つと衣装のおしり部分は結局引っかかるという。(かわいい)
くらげで宮千?が絡まったりがやさんが「今どこ!?」ってテンパってたり時々可愛いが渋滞。
そのあと運命GirlのI・L・O・…のとこで1人ずつシャンデリアからこんにちはする演出よかった。
Fブロ側正面にして横一列。
だがしかしVのにかいどうくんはカメラにほぼ抜かれないのである。
毎度のことである。
からのあわなびーふりー♡のがや姫が後半どんどんぶっ壊れてく様が面白かったです…。

サビがわなびー4小節⇒運命Girl4小節⇒、ってリミックスされてるの超すきだったー!
これこれこれ!!!ツアーの醍醐味だよリミックス!!!!
にかいどうくんはわなびー隊だったんだけどわなびーに入る直前の最後の1拍で片足蹴り上げるのとわなびー終わった最初の1拍で片手あげるのがすっごいすきだった。
最後は再びセンステに集合してぐるぐるしてがやさんのうーんめいがーる♪でおわり。


★Sha la la☆Summer Time
散。
しゃららといえばサビから散。
わなび~しゃららの白衣装は自担がずっと腰のマイクを押さえてたな…たまに直ったり直らなかったり…。
体絞ってたからな、と思うことにしたとしても直せる余地はめちゃくちゃあっただろうよ。(笑)
Cメロの立ち位置がにかいどうくんはFブロ前(Aブロ寄り)でした。
どんちゅふぃーそはーりひーうぃごーなーう!で両手突き上げて最後にばんざいからのまるーってやるにかがすきでした。
唯一Fブロで足元入ったときはまだやってなかったんだよな…にかいどうくんとまるーってやりたい夏だった。


★SEVEN WISHES
センステに戻ってお着替え~。
しゃらら中にセンステにお風呂とか運んでるJr.っこたちがかわいかった。
にかいどうくんAメロ歌うから4小節しか時間なくて脱ぐのはええ。
ここで毎公演にかいどうくん髪を刈り取ってないだろうなチェックが入ります。
(やっと一瞬ハットを脱ぐw)
梶山に肩車してもらってみったんと背比べしたりみったんにTシャツべろーんされたりみったんに鼻に指突っ込まれたりとにかくにかみつがかわいい。
ありがとうみったん。
2人ずつくらいモニター抜かれるけどわたたい()の歓声のなさがまぁ顕著でいい加減需要の少なさに気付こうかわたたい()ってなるやつ…。

間奏でセンターでみやちカメラで順番に抜かれるときいつも最後の玉をじっと見届けるにかいどうくんでした。


AAO
花道に散ってアリトロ~にかいどうくんDブロ⇒Eブロ。
あんまり思い入れがない。(笑)
如恵留の振りが本当綺麗で、あんなに美しくAAO踊る人初めて見た!って思った。


★キスしちゃうぞ
J r . が か わ い い 。
しめちゃん可愛い可愛いBBAここに爆誕
振りがとにかく可愛い。可愛い可愛い可愛い。可愛いの大渋滞。
可愛いしか出てこない自分の語彙力がつらい。
アリーナの割と近い席で踊ってると「おっ」て顔して一緒に踊ってくれた…サビ終わりで指もさしてくれた…かわいい…。
曲あたまのサビより2回目のサビ(最高のトキメキをあげるよ~)の方がかわいい~。
歌詞もかわいいし振りもかわいいしトラジャもかわいいしばんざーい!

横アリでVR用の映像撮ったときキスマイも1つめのサビの方の振りをやっていました。
にかいどうくんは大体ふざけていたのである意味たのしみ…。
ずっと気持ち悪い動きをしていたのでたのしみ…。

そういえば唯一のスタトロ曲だけどにかいどうくんは何故かセンステを任されていてだな。
センステ付近入るのどんだけ難しいと思ってるんだ。(1回も入れなかった)
わなびー×運命Girlも1人センステ担当だったし謎にセンステいたよね君。
そして無駄にスタトロ運があるわたし。
宮玉のスタトロ最前と玉千のスタトロ最前入れたよわーい…。
スタトロ2~3列目も何回かあったし…ねぇにかいどうくんは…。

なななーなな♪でペンラ演出するときの「緑が少ないよ~」があんまりすきじゃなかったでーす。
自虐すんのすきじゃないでーす。
自担に届け届け届けーーーーーーーーーーーー。(念)
オーラスでトラジャをセンステに召喚して集合写真みたいになってたのがかわいかったしJr.大事にしてるよなぁってしみじみ思った。
うみんちゅさんに歌わせたりそういうとこは好きよ。
誰の声や!?ってびっくりはしたけども(笑)。


★いいね!
いいね!いいね!いいねぇーーーーーーー!!!(言いたいだけ)
アリトロ曲。
にかいどうくんAブロ。
無条件に騒げる曲ってたのしいよねぇ。
にかソロの裏でへいへいへいへいへいへいへい!ってやるのが楽しかったw
えびばで声出せらいさーい!えびばで声出せれふさーい!でちゃんとマイク持ち替えてるのに肝心の左右が逆になってる自担とてもぽんこつで良き。
Cメロ~サビの振りを頑張って覚えたのに途中からみんな親指立てるだけになってしまったの悲しかったなぁ…。
いいねのみったんがアリトロに足引っ掛けてオラオラしながらヲタクを狩って行く様が凄まじかったです。


★MC
タイトルおじさんなど。(雑にも程が)


★映像
たまっちが和室で暇してごろごろしているところに渋ミツからパーリーメールが来る的な映像。(要約)
トランプタワー作ったりひたすら輪ゴム飛ばしたり闇しかないたまっちわろた。
初見のとき渋ミツからのメールの「ぶちあがっていきまっしょい~~~~~~~~」のとこでめっちゃ笑った気がする。
要するに今日はミュージックファイター達でパーティーの日だよっていうVTR。


★道しるべ(初日のみ)
たまっちが部屋で見てるテレビに舞祭組が出てきて歌う、的な、流れ、たぶん。
ふざけたVTRからの道しるべでテンションの落差に動揺を隠せなかった。
なんて情緒が不安定なコンサートなんだと。
舞祭組の最新曲だから歌いたいのはわかるけどこれ今回に関しては歌わないのが得策では…?と思ってたら2日目しれっと消えてよくやった。
彼らにしては英断だったと思うよー歌いたかった自担の気持ちもめっちゃわかるんだよーーー。
でもアンコール曲じゃないしソロがない分着替えの関係でこの辺でしかできないしこの流れで突然しんみりするのなかなか情緒が不安定だからやめて正解すぎて(笑)。
あの自担がこの曲を1公演で消す決断をしたのがすごい。
ない方がいいけど絶対頑なになくさないと思ってた初日の私はまだまだでしたわ。


★棚からぼたもち(初日のみ)
この上がって下がってざわざわしたテンションで棚ぼた歌うのも情緒やばない?(笑)
というか棚ぼたやったんだね…もはや幻すぎて覚えてない…。


★スナックSHOW和コーナー
たまっち映像に戻ってそこからのスナックSHOW和。
たまっち→渋ミツ→たいピーチ→宮っちワッター→KEN-KINGジョッシー松村、の順に登場するんだけどひたすらKEN-KINGの一発芸がおもしろかった。
KEN-KINGだけでいいから全公演映像化してくれ、頼む。
宮っちと創聖のアクエリオン歌ったのも楽しかった。
し、宮っちの「あなたと合体したい!」を受けてジョッシーさんがたまっちに「合体…する…?」って聞いたのただの下ネタでしかなくてワロタ。
(そして気に入って何公演も合体したがるジョッシー)
ジョッシーちゃん新潟では「たまっち~!たまっち~!」って大の字ジャンプしてて超かわいかったのに途中からずっと欽ちゃん走りになってて何やねん!?

そういえば新潟のジョッシーちゃんインナーに半袖着てて可愛さ半減だったのに静岡からちゃんと半袖消えててよかった。
心底よかった、肩出してこそジョッシーちゃんよ。

そして幻のコント、宮ママ殺人事件。的なやつ。(初日のみ)
くそつまn…(自重)。
なんか横尾さんがタライ落とされたことくらいしか覚えてない…。
キスマイお得意のしょーもないお笑いタイム、謎の殺人事件コント、のち罰ゲーム的なゲーム。
渾身のコント(?)だったっぽいけど1公演で消滅w

2日目からだらだらコントがなくなって宮ママ登場からの罰ゲーム(ではないらしいが)の流れに。
顔面ゴムパッチンとおでん早食いと…なんだっけ…。
自担の罰ゲーム見たくねーよ!!!って思いながら静かに見ていた記憶。
札幌からはかくれんぼコロシアムに変更。
みんなの近くに行きたいからかくれんぼ!(という名目)
だんだん客席以外で隠れ場所を探すようになるたまもりさんとか面白かったよね。
にかいどうくん大体スタンド担当で立ち見があれば立ち見エリアに隠れてました。
あー触られて機嫌悪くなってる~とか立見エリアでヲタクに近づくなオーラ出しながら仁王立ちしてる~とかいろいろ見れてよかったです、うん。
終わった後ににか担の友達と「にか怒ってたね」って話したのが良い思い出だったり。
ヲタクのうちわ借りて隠れることも多かったけど、顔の前でカンペうちわめくったりしてて完全にバカにしてたわ…やめろよw

かくれんぼで1回まさかの大事件が起こってもうこの先しばらく笑えると思う。
私の友達にすげー怒られたにかいd…ジョッシーさん…ごめんな…。
愛してやまないジョッシーさんの絶対領域が美しすぎたこととヅラがなかなかクオリティ高いやつだったことだけ書き留めておきます。
あとハンコ注射の痕あってかわいかった…。


★SNOW DOMEの約束(初日のみ)
幻 の ス ノ ド 。
渋ミツとKEN-KINGと宮っちとワッターとたいピーチとたまっちとジョッシー松村さんで歌うスノド。
だから情緒が…!!!
シュールすぎて笑いながら歌うきすまいだいぶおもしろかった。
このシュールさは結構好きなやつだからもっと見たかったなーとも思ったり。
だがしかしセトリはぶち壊している。
なんでここのチョイスがスノドだったんだろうなぁ…。


★レッツゴー!!
大体みんなキャラになりきったままだったのエライ。
ジョッシーちゃんずっと小指立ててるんだよぉぉぉぉかわいいかよ!!!!!
散ってサブステでサビ~間奏だったんだけど時々間に合わずに猛ダッシュする渋ミッちゃんとジョッシーさんに笑わせてもらいました。
ジョッシーさん1回間に合わなかったしな。
踊るサブステは新潟ではAB側だったのに途中からDE側に変わった。ような。


★藤北生着替えタイム(新潟・静岡)
たぶん静岡まで。(あやふや)
なんとも言えない繋ぎの時間。
カメラ持って藤北それぞれの着替えボックスを行き来しながら場繋ぎさせられる宮近がかわいそうなコーナー。
トラジャに時間を作ってあげたかったのもあるだろうけど余りにもひどい時間だった…(笑)。
藤ヶ谷担の友達が「たいぴーの生着替え見たかった」って嘆いてたけど見なくて大丈夫なやつだったと思うよ…(たいぴーさんほぼ箱の中でサービスしないし…)。


★トラジャコーナー(札幌以降)
札幌でバックに美勇人がinしてからはトラジャの歌コーナーに。
so CrazyとSupernovaの2曲。
こっちの方がいいわ~お着替えタイムより断然いいわ~~~歌って踊れるトラジャかっこよい。
スパノバのイントロで「こんにちはTravis Japanです!僕らのことも覚えて帰ってください!」的な一言が美勇人だったのに横アリから如恵留になって大人の事情を感じて複雑な気持ちしかなかった。
ここの一言でのキスマイ先輩ageがすごい如恵留さん。(ええやないか)
スパノバで花道走って煽るトラジャよかったよーう。
はー美勇人かっこよ。


★君のいる世界
メンカラーハットに白の王子様衣装に白マント。
Aメロ中にリフターにスタンバイするにかいどうくんいつもマントを丸めて抱えて出てきて。
リフター立ってふぁさってマント広げるのがすきでした。
立ち位置はABブロ側サブステ。のリフター。
終始にかいどうくんが真顔で固まっているので「にかいどうくんがしんじゃう!!!リフター使うって言い出したの誰!!!!」ってなるモンペ発動曲。(毎年)


キミとのキセキ
Aメロでリフター下がるんだけど片手でマイクとバー持って片手だけでマント脱ぐにかいどうくん本当かわいかった!
こわいよねそうだよねかわいいね!
あんまりAB側入れなかったけど近くで入ったときに見たにかいどうくんはリフターが地上に近づくにつれて表情が和らいでって子供みたいでかわいかったです。

サビで花束持って踊るの素敵だったよ~そういうのいい。すき。
間奏?で移動して1人ずつプロポーズ。
にかいどうくんはCDブロ前でサビ、EFブロ前あたりでプロポーズ。
プロポーズ1回も近くで見れなかったな…。
これも最後の玉森さんを見届けるにかいどうくんでした。
福岡ラストでリフター下がるときトラブルで二階堂君のリフター傾いて止まっちゃってわたし号泣。
ガチでおびえるにかいどうくん見て生きた心地がしなかった…(;ω;)
でもいつもライブのトラブルで脅威のチームワークを見せるキスマイさんなのでさすがだなと関心したりなどしました。


★MU-CHU-DE恋してる
ABブロ側サブステでサビまで踊って、移動してDE側サブステでサビ踊って、移動してセンステでハート。
いそがしい曲。
I just wanna say "LOVE YOU"~♪の1拍目で片足蹴り上げるにかいどうくんがすき。
そんなとこばっか見てる(笑)。
Aメロで北宮がおしりがぶがぶしてるの初めて知ったんだけどあれ前からやってました?
むちゅーは一緒に踊れるから楽しいな~♡
最後のハートはFブロ側が正面。

福岡ラストのトラブルのときはむちゅー始まった時点でまだにかが降りきれてなくて(たしか)、みんな花道に散って歌ってました…機転の利くキスマイ。
最後のサビでサブステに集まったときの安心感たるや。


★One Kiss
Fブロ側に入らないとにかいどうくんがほぼ見えない痛恨の一曲。(俗に言う柱問題)
キスマイシャンデリアと合わせて2大見せ場的なやつ。
これなんていうんだろうね、キスマイエアーウォーカー的な?キスマイ空中浮遊??
どうなってんのこれってずっと考えて見てたけど腰が支点っぽいね。
にか担の友達とFブロ入ったときに水を得た魚のよう♪のとこのにかが良いよって教えてもらっておぉぉ私もすきってなった。
サビの手振りが好きです、繊細に踊る二階堂くんにちょう合ってる。
そんでサビからの横目に見る君は~♪の4小節までの一連の流れがすき。

曲終わり1人ずつ抜かれて消えてく演出もすごい好きだったな~。
あのたった2小節にもにかいどうくんの良さが詰まってて。
わんきすは好きが溢れている。

前半の公演では唯一帽子かぶらない曲だったのに途中からハンチング被るようになって(;ω;)
わかってない男だなもう(;ω;)ぷんすこ

わんきす前のトラジャがダンスで繋ぐとこ、トラジャ曲入る前は「Travis Japan」ってスクリーンに出たのに曲やるようになってからなくなったんだよね。。
あれ好きだったから残念だったなー。
何回でも名乗ってくれていいのに!


★Gravity
曲前にアクセントダンス?的なのがあって。
北二千+Jr.3人の手遊びからの真上カメラにアピール☆がよかった~。
にかせんの腕使ったダンスも好きだし…にかせんにかせん。

Cメロあたりからセンステのスクリーンが降りてきて外側向いてスクリーンをバックに踊るんだけども。
自担が見えないんだけど!!!おい!!!!!のクレームを結構目にしましたな。
自担が見えないんだけどおい、はそうなんだけど、まぁでもこの演出はこの演出でアリかなと思ってた。
多ステ勢が言うなですね、1回しか入れない人の気持ちも考えてください><ですね、すんません。
いや正直自担見えないと暇だけど(言い方)、個人担が多いのをわかった上でのあの演出だろうから…。
わかってないならお前らポンコツだなってなるけど…さすがにわかってると思うから…(笑)。
死角があっても見せたい形だったんだろうな、と今年の演出については受け止めていて。
途中で移動するから7人のうち半分は見れるようにしてたし。
Cメロ後だったかな、アクセントダンスみたいなの入るんだけど、映像とリンクさせてて色々凝ってやってるんだなぁという感想。

にかいどうくんの立ち位置Cブロ側→DEブロ側、だったか、DEブロ側→Fブロ側、だったような気も。
AB側→Cブロ側かなぁ。
もう忘れた。(ぽんこつ)


フロントがブルー(?)に蛍光ピンク、横宮二千がブルーと蛍光黄色の目にやさしくない衣装。
インナーは黒T、にかせんダンス終わってから目にやさしくないジャケットを羽織る。
にかいどうくん黒のハーフパンツ!
今年もハーフパンツ担当!ぶれない!そんなに好きじゃないけど追いやすい!

曲前のダンスでみったんがキャップくわえて踊ったときがあってかっこよかったみったん…。
たしか間に合わなくて手遊びがにかせんだけだった日だったような。

福岡のリフタートラブルの公演でにかが出てこなくて、せんちゃんが1人でダンスしてくれてそれも超かっこよかった。
遅れて出てきたとき、一息でいつものにかいどうくんに戻ったときに私の大好きなにかを見た。
公演終わったあとにか担の友達と合流して移動しながら小一時間にかを語った。
切り替えのプロなにかいどうくんが大好きです。
(4年前の腕怪我した日の話まで懐古しだしてプロだプロだかっこいいって花咲かせたw)


★r.a.c.e
あぁもうイントロ思い出すだけで高まる。
イントロで英語喋ってるみっくんがかっこいいって友達が教えてくれたんだけど後半Fブロ側入れなかったから見れなかった…。
1回入ったけどスタンド後列だったから…。
千賀振り付けだなーって感じの振り。
重心低い感じ、よきよき。
乾かせLimitterは♪のとこで高く跳ぶにかいどうくんがすき。
本当踊る自担すき。
えっおーえっおー!
Hi speedな時の~♪でスローになる振り付けも好きだな~。
最後のLove Loveのハンドルの振りも好きだし。
ラストImma win the Prime Race♪の指の形とか揺れながら静止するのとか超すき…!

そしてにかいどうくん英語パートたくさんあってモニターポイントたくさんあってr.a.c.eだいすき!
・Now, let me teach you ポール・ポジション
・1番サビのBaby, love is a race
・もっとSpinカマしMakin' me crazy
・ラスサビのBaby, love is a race
サビ後の1人ずつの見せ場もきっと抜かれてたんだろうか。
ラスサビのBaby, love is a raceは右手で切り分けるみたいな仕草を時々するのがお気に入りだった。
そして横アリだったっけ、2公演くらい帽子を触る仕草くわえてきてふおぉぉぉぉってなりました、かっこいい、自担かっこよくてくるしい、かっこいいしかない。

センステ×ハーフパンツ×ダンスはスキップ移動のイメージがめっちゃある。


★PICK IT UP
発売後?テレビで披露後?はここでぴきら。
前半はMC中に着替えて最後に新曲紹介からのぴきら衣装でぴきらだった。
ジャケットプレイあるからここに入れたんだろうけど流れ悪くならなくて良かったような。
テレビで見るまでに10回くらい見たからもうぴきら聞いたらセンステで回ってる映像しか浮かばない。(笑)
そういえばぴきら衣装でやってた頃は帽子なしだったな…懐かしい…スタンバイするときに下向くからめっちゃ頭頂部心配したな…。(やめたれ)


★Girl is mine(新潟5/14 1部のみ)
幻のガルマイ。
何故、って思ったけどイントロ流れてすげー高まったガルマイ。
振りだいぶ忘れちゃってて1部のあと友達と復習したら2部でけろっと消えたガルマイ!!!
なんだったの!!!!(笑)
初日終わったあとの反応がやばすぎてどうにかこねくり回そうとした結果だろう。
その努力は認めるよねw


★全力ファイター(新潟5/14 1部から)
人前で泣゙っけないもんな゙ぁぁ!!!!!(たいぴ)
散り散りファンサタイム。
前向きで盛り上がれて良い曲だと思う。
なんかなんとなくキスマイっぽいような気がした。


★Everybody Go
この流れのえびばでにあー終わるなーって寂しい気持ちになる。
散って歩き回って最後センステで終わってBGM流れる中センステの下に吸い込まれていくキスマイ。
見えなくなるくらいのときににかがたまにピースするときがあってそれが好き。


アンコール
★Dream on
Wow oh oh…を歌えと促されるおれたち。
このイントロの歌ってくださいタイムが横アリくらいから短くなったような気がした。
なんかすごい長い…まだ歌うの…って思ってたから…ごめんて…。
ツアーTでポップアップで登場。
にかFブロ側の右、隣がみったん。
にかいどうくん大体緑ハット、たまにハンチング、だったような。
今年はTシャツの「笑顔」の文字がちょっとポップになったよー!!!!
いや逆になんで毎年ただのゴシック体だったのかって話なんだけど。
1番歌ってDEブロ側へ移動(時計回りに立ち位置回転)、2番サビからセンステが回転。
ツアーTにGパンでセンステの上で歌う自担がなんかよくわからないけどフェスっぽくて素敵な時間だなぁと毎回思ってました。
よくわからないけど。
そもそもフェスに行ったことがないけど。
なんか、夏だな、男の夏だな、っていう、謎の、気持ち。
オーラスで夏が終わるなって思いながらうぉーうぉー歌ったの気持ちよかった。

ただこのサビのうぉーうぉータイムでヲタク映すのやめてくれw
本人たちには見えてないしただの晒し者タイムよ(笑)。
あっあの○○担今日もいるな~みたいなの結構あったw
そして映った瞬間にうちわを裏返す私が友達に見つかったり、映った瞬間にうちわを下げる友達を私が見つけたり。
映すんじゃねーぞ、って警戒してるから自担見たいのにモニター見ちゃったりして色々と得がないよあれ。


★ズッキューン(名古屋6/22 1部から)
友達と「興和さんだ!興和さんだから入れてきた!!」って笑ったけど好きでしたよズッキューン。
(名古屋の会社なんだよね興和さん。)
セトリに入った日、私と友達(にかにか連番)の目の前でキョロキョロしはじめた二階堂さんを忘れない。
自分のパートの恋は突然落ちるもんだ♪のタイミングがわからなかったらしいw
しっかりしてよwww
横アリでは恋は突然落ちるもんだ♪を歌い忘れて「I want you!!!ごめんなさい!!!」って言ってたのかわいかったけど忘れるな?(笑)

ツアータオルぶんぶん振り回して楽しいーーーツアーも半分終わった頃に突然タオル買わせようとしてきて笑うーーー!
まんまと大阪でタオルを買った私ですよ。(従順)
感想あたりでみやが「みんなー!一緒にタオル回してねー!」みたいに煽るんだけど。
どっかの公演でみったんが「持ってない人はなんでもいいよぉー!」って言ってくれて。
みったんのそういうところいいなぁって思った。

タオル誰に渡すか問題で物議を醸してましたね…。
頑なに子供にしかあげない自担に安心しながら、じゃあ誰にもあげなきゃいいじゃねーかと思ってました。
後半みんな子供ばっかりだったしね…別にタオルくれと思ってないからいいけど見ててなんのためにやってんのってなるよね…。
札幌だったかな、「千賀くんタオルください」って持ってる円中の子に狙い投げしてる千賀くんみてあぁせんちゃんだなぁ…と思った。
千賀担って幸せそうだよね…。
(毎年千賀担と入ってきてつくづく…)


★Thank youじゃん!
アリトロ、にかDブロ→Eブロかな?
せんちゃんと交代だった気が。
ツアーで初めてうちわ読んでくれたのが新潟のさんきゅーじゃんだったかな~。
仙台でもさんきゅーじゃんで読んでうんうんって頷いてグーってしてくれたので良い曲です。(単細胞)
おれたちの名前はー?
\きすまいふっとつーーーーー!!!!/
銀テぱーーーーーーん!!!

レア銀テには恵まれませんでした残念。
友達は手に取ったレア銀テを同行させてくれた人に奪われたと言ってた(笑)。
ただでさえここ数年銀テ問題うっとうしいのにレアなの混ぜるのやめろやww
アリーナ入ってもスタンド前列入っても銀テ飛んでこないゾーンばっかりな安定の私。

センステで銀テぱーんのあと片側のサブステまで行ってお辞儀して縦花でお手振りして。
逆サイまで歩いてサブステでお辞儀して。
っていうのがどうしても半分暇な時間になってしまって残念でした。
いや仕方ないのですが、うん、ちゃんと近くまで行こうって思ってたのだろうけども。
まさかの縦花の先からそのままハケるんかい!っていうのはあるよね(笑)。

最後6人がハケたのを見送って二階堂くんが締め。
毎回言ってた言葉については今はまだ触れません。
理解したいし、理解できるし、応えられない自分がもどかしいから。
最後「ばいばいっ!!」て叫んで走っていく二階堂くんの後ろ姿は素敵だった。

6人がハケるのをずーっと見ている二階堂くんの真顔が毎回スクリーンに抜かれてたこと気付いてなかったでしょ、にかいどうくん?
(仙台だけ映さないでくれたw)


Wアンコール
★Kis-My-Calling!(横浜8/15 2部のみ)
グッサンだろ、って思ってたらコーリングで沸いた(笑)。
コーリングは私が一番最初に好きになったキスマイの曲なので無条件で嬉しい、楽しい。
人んちでひたすらコーリング再生し続けたあの冬を思い出すよ。


★Good-bye, Thank you(オーラスのみ)
グッサンだろ、って思ってたらグッサンでした。(恒例)
いいんだけど、大切にしてる曲だし、好きな曲だし、いいんだけど、たまには別の角度でオーラスを終わりたいなという気も、するんだけど?
超個人的にだけど、この曲でちょっと嫌な気持ちになったできごとを思い出してしまうので、ちょっとだけ複雑なきもちになった。




なげーーーーーー!(笑)
私の26公演の記憶の限りだけどたぶん一生書いてられるんじゃないかってくらい楽しい夏でした。
みんな去年のI SCREAMが最高だったって今年はひどいってすごい言うけどさ。
去年があんまりいい思い出の残るツアーではなかったから(自担は優しかったが)、私にとってはこの夏が最高だった。
まさか10年経って1ツアーの参戦数を10公演も上塗りすることになるとは思ってなかったがな(笑)。
お金はないけど時間は腐るほどあって鈍行で遠征ハシゴする学生ジャニヲタだった私は有休と飛行機を駆使する社会人ジャニヲタになっています。
親が泣くね。

札幌まで飛んで1日で最後列と後ろから2列目きたりしてデジチケって闇しかねぇなと思ったけど。
横アリの前で突然ランダムエラーに引っかかってデジチケ開けなくなって闇しかねぇなと思ったけど。
(名義人いるけど会員証なんて持ってねーよ!って大騒ぎした)
交換したチケット大体私の手持ちが席わるくて本当ごめんなさいデジチケが悪いんですって思ったけど。
振り返れば各地の会場の違いとか距離感とかたくさん感じられることがあって。
やっぱりドームよりアリーナだな!って思いました!まる!

それにしても本気のアリーナツアー金かかるな!!!!!